知りたいことだらけ♪

知らないことだらけ♪知りたいことだらけ♪

*

小学校の修学旅行!お小遣いは余分に持たせる?

SPONSORED LINK
 

来週は娘の小学校の修学旅行。実は、お小遣いで迷ってます。

小学校の修学旅行ってお小遣いは多く持っていった?

去年の6年生T君
決められた額しか持って行ってないで!

お小遣いは足りた?

去年の6年生T君
10円余った~!!

10円!?

小学校の修学旅行というと、お土産を買うのも楽しみの一つですよね?
 
でも、決められた金額で本当に大丈夫なの?
 
修学旅行2_1
私の娘の通う小学校の修学旅行はここ数年はUSJ奈良の東大寺と決まっているようです、USJって結構お金掛かりますよね?お土産も他の観光地なんかよりも高そうなイメージですし。

とあるお母さんからは「余分に持たせた」という声も聞いています。そんな中で10円余らせたT君って凄いですよね。うちの娘ももうすぐ修学旅行。
 
小学校の修学旅行でお小遣いは余分に持たせるべき?
 
色々な方面からリサーチしてみました。
 

SPONSORED LINK
 


 

修学旅行のお小遣いは決められた金額で十分!!

小学校の修学旅行のお小遣いは各学校によって違うようですが、ネットで調べたところ、3,000円~5,000円というところが多いようです。

中には、2,000円以内という学校もあるようですが、修学旅行の行先や宿泊日数によって金額設定も違うようです。しかし、2,000円はちょっとかわいそうな気がしますよね?

ちなみに、娘は学校からの案内で「お小遣いは4,500円以内」という中途半端な金額を指定されたようです。

何て中途半端な・・・と思ったのですが、職場で周りの人に聞いてみたところ、うちの校区と同じようにUSJに行く学校は4,500円、USJに行かない学校は3,000円と決まっているようでした。

お小遣い

近隣の学校ではほぼ統一されているんですね。そして、学校側もお小遣いの金額については行先によって配慮しているということですね。
 
修学旅行に関しては全くの素人である我々が考えるよりも、プロである小学校の先生方が設定している金額を守れば間違いない!そう思いました。
 
つまり、修学旅行で余分にお小遣いを持たせる必要は無いのです!!
 

SPONSORED LINK
 


 

お小遣いの使い道

修学旅行のお小遣いの使い道と言えばお土産ですよね。お土産以外では飲食代も含まれているでしょうし、あと、奈良公園で鹿にあげる鹿せんべいも・・・
奈良イラスト
USJやディズニーランドなんかは中で食事を摂らないといけないということになりますし、お土産代というよりも飲食代分が多く見積もられているという感じでしょうか。

つまり、飲食代で1,500円、お土産代で3,000円という計算かと思います。
 

修学旅行のお土産は誰に買う?

 
修学旅行というと、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんからお小遣いを貰ったりしますよね?

そのお小遣いを実際に修学旅行に持っていくことはないかもしれませんが、お小遣いを貰ったらお土産を買わなければなりません。

つまり、お土産の数は

  • 自分の家(両親)
  • 父方の祖父母
  • 母方の祖父母
  •  
    ということで最低3個は必要かと思われます。心遣いのできるお子さんなら兄弟にも何か買ってくるかもしれませんね。

    つまり、3,000円のお小遣いで「自分の分+3個のお土産」を買うことになります。

    実際に使える金額を3,000円として考えてみると、

  • 500円のお菓子の場合・・・500円×3個=1,500円
  • 800円のお菓子の場合・・・800円×3個=2,400円
  •  
    となります。つまり、家族へのお土産を500円のお菓子にすると、自分へのお土産として残りの1,500円を使えます。800円のお菓子なら残りは600円となるので、ちょっと厳しいかも。

    自分へのお土産にいくら使えるかというのは家族へのお土産の値段次第。逆に自分へのお土産にお金を使ってしまえば家族へのお土産は無し・・・ということになる可能性もあります。

    『親へのお土産は要らないよ!』って言えますが、お小遣いを貰った祖父母へのお土産くらいは買ってきて欲しいものですね。
     

    これなら買える!修学旅行のお土産!!

     
    修学旅行の範囲内でUSJのお土産を買おうと思った場合、自分へのお土産として何か思い出に残るものを・・・と思ってもなかなか買える金額のグッズというのはないかもしれません。
     
    USJ2
     
    例えば、ハリーポッターの杖。3,500円します。光るタイプの杖は4,200円もするんですね。雰囲気を味わおうとしてマフラーやネクタイを買おうとしても4,000円以上。ローブに関しては13,000円もしてしまいます。
     
    残念ながら、こういったグッズを修学旅行で買うことはできません。値段だけの問題ではないとも思いますが・・・
     
    小学校の修学旅行で買えるとすれば、靴下やハンカチ、ストラップ、キーホルダーと言ったところでしょうか。

    しかし、USJのキャラクター商品となると一つ一つの価格が高いので、限られたお小遣いで購入するのはおすすめできませんね。ハリーポッター関係のキーホルダーが1,200円、ストラップが900円もするのです。

    無駄遣いとは言いませんが、修学旅行の限られたお小遣いで買うのはどうかと・・・大人は感じますよね?価値観は人それぞれなので何とも言えませんが。
     
    バス旅行2
     
    そう考えると、USJではなく、他の観光名所のお土産になるでしょう。確か私が小学校の修学旅行で買ったのは、伊勢で買った赤福でした。一番小さい箱のやつ。やはりお土産としてはその程度になるのでしょうね。
     
    どこのお土産屋さんへ行っても、修学旅行向けのお土産というのが置いてあります。価格は500円~700円というところでしょう。

    関西定番のお土産と言えば
  • 赤福(伊勢)・・・720円(8個入り)
  • おたべ(京都)・・・500円(10個入り)
  • しかまろくんクッキー(奈良)・・・350円~
  • たこ焼きまんじゅう(大阪)・・・400円
  •  
    計画性のあるお子さんならお小遣いの足りる範囲で十分お土産が買えますね。
     

    まとめ

    小学校の修学旅行のお小遣いが学校の設定している金額で十分か否かということに関して言うと、普通の子なら十分な金額ではないかと考えます。変な物を買わなければ・・・

    例えば、お小遣いが3000円であったとすれば、家族や祖父母に500円程度のお菓子を3個、そして自分の記念に1000円~1500円程度の物を買うことができる金額なのです。
     
    修学旅行1_1
     
    今まで考えたこともなかったのですが、小学校の修学旅行というのはそういった金銭感覚計画性を学ぶ為の場でもあるのですね。
     
    つまり、限られた金額で上手にやりくりすることが求められるわけです。将来的にとっても役に立つスキルを学ぶ機会なのかもしれません。
     
     
    ちなみに、私は小学校の修学旅行で月光菩薩の小さいやつを買って来ましたが、後になってからかなり後悔しましたね。捨てるのも難しいのです。

    折角の楽しい思い出が、最終的に月光菩薩って・・・
    病気イメージ
    何であんなもの買っちゃったんだろ?せめて仁王像にしとけばよかった。(笑)わが子がそんな物を買って来ない子であることを期待しています。

    SPONSORED LINK
     

     - 教育

             

      関連記事

    課題図書『カブトムシ山に帰る』のあらすじ

    SPONSORED LINK   第60回読書感想文課題図書『カブトムシ山に帰る …

    【まよなかのたんじょうかい】あらすじ

    SPONSORED LINK   低学年の課題図書【まよなかのたんじょうかい】を …

    卒業ムービーで感動!そんな作品を作ってみよう♪

    SPONSORED LINK   涙、涙の卒業式。我が家の娘は昨年小学校を卒業し …

    小学生でも簡単にプログラミング!自由研究に最適!

    SPONSORED LINK   というわけで、小学2年生の息子の自由研究でプロ …

    小学校入学式の祝辞に感激

    SPONSORED LINK   小学校の入学式に参列させて頂きました。 実は、 …

    読書感想文の書き方のコツ

    SPONSORED LINK   僕が小学生時代に最も嫌いだった宿題が読書感想文 …

    卒業式の答辞は出だしに悩まずコレにしよう!!

    SPONSORED LINK   卒業式の答辞は卒業生全員の気持ちを代表で述べる …

    10円玉ピカピカの自由研究!たった30分で実験終了?

    SPONSORED LINK   小中学生の夏休みの最大の敵と言えば、自由研究で …

    読書感想文を書く前に・・・【課題図書2014】

    SPONSORED LINK   うちには子供が二人います。 小学2年生の息子と …

    自由研究のまとめ方!見栄え良く模造紙に書くには?

    SPONSORED LINK   小学校の自由研究って今でも模造紙にまとめてるん …