知りたいことだらけ♪

知らないことだらけ♪知りたいことだらけ♪

*

バーベキューの予算はいくら?一人2000円でお釣りが?

SPONSORED LINK
 

お父さん、今年も皆呼んでバーベキューしよっ!!

やってもいいけど・・・
めんどくさいやん。イロイロと。

そんなこと言わんと~。
買い物手伝うし。

予算とか考えるのがなぁ。
去年は一人2000円で食材が余ったなぁ。

というわけで、渋々ですが、今年もバーベキューをやることになってしまいました。去年は私が一人で幹事したので、また今年もやることになりそうです。

でも、やると決まればトコトンやりますよっ!!
 
去年バーベキューをした時の予算がエクセルデータでパソコンの中に残っていたので、このデータを元に考えていけば大丈夫かなって思っていますが・・・

去年は一人当たり2000円(子供は1500円)徴収したら少し多かったようなのです。ですから、きちんと計算してなるべく食材を余らせないように予算を考えたいですよね。

大勢でのバーベキューの幹事をいきなり任されても大丈夫なように結構細かく記録してみましたので、ご覧ください。
 
しかし、バーベキューするなら、こんな風に盛り上がりたいですね。なかなかここまではできませんが・・・

 

SPONSORED LINK
 


 

一人2000円の予算でこんなに食べられる!!

去年のバーベキューは参加者が26人、その内小学生が8人という、比較的大勢でのバーベキュー大会となりました。その時の徴収金額は大人が2,000円、小学生が1,500円。

 

  徴収額 人数 合計
大人 2,000円 18人 36,000円
小人 1,500円 8人 12,000円
合計 26人 48,000円


 
予算額としては26人(幼児除く)で48,000円でした。平均すると一人当たり約1,800円の計算になります。

勿論、予算としては食材以外にも炭やバーベキューコンロの使用料等も含まれています。但し、お酒は各自持ち込みということにしました。

お酒を含めるともう少し金額は上がると思いますが、私は基本的に飲まないので・・・

幹事
お酒を飲みたい人は飲みたい物を各自で持ってきてネ!!

っていうことにしてしまったのです。勿論ソフトドリンクはまとめて買いますが、ソフトドリンクは大量に購入すれば安く済みますよね。

では、その内訳は概ねこんな感じ。

  • 肉・・・20,000円
  • 肉以外の食材・・・16,500円
  • コンロ使用料・・・6,500円
  • 食材以外の購入品・・・5,000円

 
では、気になる食材の分量と予算から見ていきましょう。一体どれくらいの食材を購入したのでしょうか。
 

SPONSORED LINK
 


 

肉は一人250gで見積るのが最適?

購入した肉の分量(予算)はこんな感じでした。

種類 量/人 量×26人 単価 合計
牛肉 120g 3,120g 600円 18,720円
豚肉 100g 2,600g 150円 3,900円
鶏肉 80g 2,080g 150円 3,120円
合計 300g 7,800g 25,740円


 
肉を7.8kgも購入したのは初めての経験でした。単価が安過ぎじゃない?って思いますよね?実は大量に購入するということで、肉の直売所みたいなお店に買いに行ったのです。
牛肉イラスト
私の住んでいる地域から車で1時間弱のところに岐阜県の養老町というところがあり、そこは兎に角肉が安いことで有名なのです。飛騨牛の卸し業者が沢山ある地域なんです。

ですから、こんな安い肉でも凄く美味しいんですよ。びっくりしました。でも、これは予算額。実は実際に購入した肉の合計金額は約20,000円だったのです。(思ったよりも更に安くてびっくり!)

しかも、結局かなり余りました。一人あたり300gも食べられないんですね。私は個人的には肉大好きなので、300gくらいなら余裕で食べられると思うのですが・・・

子供や女性の食べる量を考えると、やはり300gというのは少し多過ぎたようです。

そう考えると、一人当たり250g程度が丁度良いかもしれません。男性ばかりのグループだと足りないと思いますが、男女半々と考えた場合はその程度かと。
 
ちなみに、牛肉の相場を調べてみたところ、100g当たり600円前後でそこそこ良い肉のようです。ですから、300gを250gに減らしたらその分高級な牛肉を買っても予算内に収まると思われます。

単純計算で、100g辺り600円の牛肉を50g減らしたら300円分安くなりますので、ちょっと高級なお肉に手が届くかもしれませんよ。
 
さて、肉の購入を約20,000円とすると、残りが28,000円もありますよね。食材は残ったお金で買えるだけ買う!という考えの元、とりあえず食材以外の必要な物を購入しました。
 

食材以外

BBQイラスト1
食材以外で必要な物と言えば、炭ですよね。はっきり言って、炭の分量なんてわかりません。現地でも調達できるようだったので、とりあえず安い炭を6kg購入することにしました。

結果的に3か所のバーベキューコンロに対して6㎏の炭ではちょっと足りなくなるくらいでした。家に残ってた炭を持って行ったので足りましたが、1か所のコンロに対して2㎏+αというところでしょうか。3㎏では多過ぎるかもしれません。

次に購入したのが網です。実は借りたバーベキュー場ではバーベキューコンロは貸して貰えるのですが、網は買い取り、もしくは持ち込みでした。ですから、安い網を購入して持ち込みすることに。
Print
他に食材以外の必要な着火剤・皿・箸・コップ・トングなんかも購入して、合計金額は約4500円でした。それと、バーベキューコンロの使用料が6,480円。内訳はこんな感じです。

品目 単価 数量 合計
炭(3kg) 400円 2箱 800円
450円 4枚 1,800円
他(紙コップ・皿等)     1,900円
コンロ 2,160円 3個 6,480円
合計     10,980円


 
ちなみに、網は4枚なのにコンロは3個って不思議ですよね?網は人数確定する前に購入しちゃったので、1枚多かったんですね。こういう無駄を省く為にも人数はきちんと把握しておかなければなりませんね。
 
さて、肉が約20,000円、食材以外で約11,000円でした。残った金額は約17,000円です。残りの17,000円でその他の食材を買いまくりました。(笑)
 

残ったお金で肉以外の食材を・・・

さて、残りの約17,000円で買った食材はこんな感じでした。
 
まずは野菜類から。

野菜類
  • キャベツ
  • とうもろこし
  • ピーマン
  • 人参
  • カボチャ
  • ナス
  • シイタケ
  • エリンギ

 
 
そして、野菜以外はこんな感じです。

野菜以外
  • ソーゼージ
  • ホタテ
  • 海老
  • イカ
  • 焼き鳥
  • 焼きそば
  • マシュマロ
  • 焼肉のたれ(業務用)
  • ソフトドリンク

 
ソフトドリンクは2リットルのペットボトルで6本程購入しました。余りましたけど。
 

まとめ

BBQ1
バーベキューの予算は一人当たりどのくらい必要なのかということを見ていきましたが、もう一度おさらいしていきましょう。

バーベキューをする場合の予算として、最も読み辛いもの、そして予算を圧迫するものがアルコール類だと思いますので、アルコール類は別予算として計算した方が解り易いでしょう。

そして、昨年の経験から、アルコール類を別と考えた場合の予算は食材にもよりますが一人当たり2,000円で少し余ると思われます。

前回余った食材を考慮すると、一人当たり1,700円平均くらいにするか、購入する牛肉・豚肉のグレードをちょっぴり高級にすると良いかもしれませんね。

1,700円っていうと、幹事の立場から考えた時に徴収するのが大変です。うまくやりくりすれば一人当たり1,500円でも大丈夫かもしれませんが、食材が足りない場合に参加者からのクレームが怖いですよね。

そう言ったことも考慮すると、参加者が大人ばかりのバーベキュー予算は一人当たり2,000円平均での徴収が適当ではないでしょうか。子供が参加している場合は一人当たり1,500~1,700円平均くらいになるように調整すると良いと思います。
 
結論を言います。
 
食材が足りないのはちょっと寂しい!!
余った食材は参加者で分けて持って帰りましょう!!

 
もしくは・・・
 
ちょっとだけ高級な肉を買ってみましょう!!
 
 
そして、更にひと手間加えて、お肉を美味しく食べるなら、肉を柔らかくして食べる方法の記事も合わせて読んでみてくださいね。気合を入れて予め肉を仕込んでおくと、より一層バーベキューをグレードアップできますよ。
 
あ、そうそう。最後になりましたが、ゴミの処分費200円を書くの忘れてました。

SPONSORED LINK
 

 - 生活と文化

         

  関連記事

人気のジューサーミキサー?

SPONSORED LINK   テレビを見ていると、コールドプレスジュースって …

レインブーツはショート丈がオススメ

SPONSORED LINK   レインブーツと言えばHUNTER? レインブー …

柏餅の葉っぱは食べる?食べない?

SPONSORED LINK   先日、スーパーに買い物に行ったら美味しそうな柏 …

ハンバーグを焼くのが苦手です

SPONSORED LINK   料理が得意というわけではないのですが、ある程度 …

潮干狩りの服装!女性は日焼け対策を・・・

SPONSORED LINK   職場の後輩Yu子さんとの昼休みの会話です。 そ …

敬老の日にメガネケースを・・・

SPONSORED LINK   もうすぐ敬老の日ですが、何かプレゼントは贈りま …

梅雨と食中毒

SPONSORED LINK   2014年の梅雨入り 昨日、九州地方は梅雨入り …

七五三はいつ?

SPONSORED LINK   世間では11月と言えば七五三参りで賑わってます …

温泉卵を使ったレシピ【超簡単】

SPONSORED LINK   超簡単な温泉卵の作り方 温泉卵を自分で作ったこ …

父の日ギフトの人気商品

SPONSORED LINK   父の日は6月の第3日曜日です。 日本の場合です …