知りたいことだらけ♪

知らないことだらけ♪知りたいことだらけ♪

*

沖縄のレンタカーはカーナビがイマイチ?そんな時の解決策!

SPONSORED LINK
 

それは沖縄に旅行に行き、レンタカーで移動していたときの出来事でした。

そのパンケーキの店、カーナビに無いみたい。どうしよ?

住所を入力してみれば?

OK!!

と、住所を入力してしばらく走ってみましたが・・・

ドライブ

カーナビはこの辺りを指してるんやけど、それらしい建物は全然無いわ~。
ほんまや。何も無いなぁ。

諦めて違うお店に行くか・・・

レンタカーのカーナビって信用しますよね?自分の車のカーナビはデータが古くて信用できない部分があるとしても、レンタカーのカーナビの地図データは更新されているに違いないっていう思い込みがあります。だって、商売道具なんですよ。

でも、実際は違うようです。殆どの観光客は一見さん。大手のレンタカー会社でも、カーナビの精度についてはそれ程重視していないのかもしれません。

というわけで、今日は
 
沖縄のレンタカーはカーナビを信用してはならない件
 
について考えてみたいと思います。これはもしかしたら、沖縄だけではなく、全国的な問題なのかもしれません。土地勘も無い沖縄で困った時にはどうすれば良いでしょうか?
 

SPONSORED LINK
 


 

沖縄はカーナビ無しでは走れない?

上記のパンケーキの店はレンタカー会社から貰ったクーポン券を使用しようとして行っただけなのですが、その会社のレンタカーのカーナビに無いってどういうこと?って感じですよね。

実は、カーナビに目的地を騙されたことが他にも何度もありました。カーナビに名称が登録されているのにも関わらず、全然違うところを指し示したりということも。

カーナビ

そして、かの有名な美ら海水族館に行く時もそうでした。目的地周辺までは行けたのですが、入口がわからない。駐車場がわからない・・・そんな状態で美ら海水族館の周りを往ったり来たりということをしたこともあります。

沖縄の観光地とかってかなり解り難いですよね。

美ら海水族館に行くなら、もっと下調べをしていくべきだったかと後悔しています。例えばこちらの動画。これを軽く見ておくだけでもかなりイメージができたかもしれません。

動画の最後の部分を見てください。8分39秒辺り。

海洋博公園 入口
(沖縄美ら海水族館)

って看板がありますよね。あんなの運転していて見えます?あなたの目的地は美ら海水族館なわけで、決して海洋博公園ではありませんよね。ガイドブックなんかを見ていても「美ら海水族館」と紹介されていますし、ちょっと不親切だと思いませんか?
 
沖縄の他の観光地でも似たようなことがありました。つまり、これが沖縄の文化に違いない。普段私が自家用車で行ける範囲の観光名所とはちょっと違います。何キロも先から大きな立て看板で誘導しているような観光地とは違うのです。

つまり、私のような土地勘の無い、更に野生的なカンも無い人間は沖縄の観光地へはカーナビ無しでは辿り着けないという結論に達しました。

しかし、カーナビの地図データが更新されていないレンタカーを利用しています。あなたはどうしますか?

勿論、あれですよね。スマホ。
 

SPONSORED LINK
 


 

カーナビに頼るな!スマホなら地図データは常に最新状態!

カーナビでどしてもわからない時、どうするか・・・

  • 諦める
  • 野生のカンを頼る
  • スマホを活用する

 
ちょっと寄り道する程度の目的地ならば、その目的地に立ち寄るのを諦めるというのも有りですよね。でも、近くまで来ているのに、辿り着けないなんて気持ち悪いじゃないですか。

じゃぁ、野生のカンを頼りに近くをぐるぐる回ってみる?勿論、それで目的地に辿り着ける場合もあると思います。事実、カーナビの地図を見ながらカンで走ってみたら偶然に辿り着けたっていうこともありました。

でも、確実性を求めるなら、やはりスマホを活用するのが一番でしょう。

スマホ

実は、私が入っている自動車保険の特典として、カーナビアプリ(NAVI TIME)が無料で利用できるというものがありますが・・・興味なかったのでインストールしてませんでした。

しかも、そのアプリの名称すら思い出せなかったので、現地でアプリをインストールすることもできず。

ちなみに、NAVI TIMEの詳細についてはこちらからどうぞ。お試し利用ができるので、旅先でちょっとだけ利用したいという場合に良いかもしれません。

>>最大2か月間無料【NAVI TIME】詳細はこちら

NAVI TIMEの利用ができない場合はどうすれば良いでしょうか?答えは簡単、Googleマップを使えば良いのです。普段カーナビを利用している人や、知らない土地に出向かない人には知られていないようですが、Googleマップにはナビモードがあるのです。

しかも、音声案内付きというから凄いですよね。Googleマップはただの地図ではなかったのです。

地図データは勿論最新ですし、交差点の写真なんかも見られるのでとっても便利ですよね。一つだけ残念な点があるとすれば、電波の届かないところでは利用できないという点です。

というわけで、私はGoogle mapのお陰で無料チケットのパンケーキもゲットすることができたのでした。
 
ところで、沖縄でレンタカーを借りるというと、誰でもできることのように思いますが、免許取り立ての初心者にはちょっと難しいと思える出来事があったので紹介しておきたいと思います。
 

那覇の渋滞は初心者には辛い!?

私が訪れたのは沖縄本島です。那覇空港について、空港からレンタカー会社のバスに乗って近くの支店へ。そこから実際にレンタカーを運転することになります。

私の場合は1日目と2日目は名護市に宿泊して北と中央部分を観光したのですが、問題は那覇市の運転でした。

旅行の最終日、飛行機が14時頃の出発だったので、ちょっと早目にレンタカーを返却しようと思い、朝一番で首里城に行き、そのままレンタカー会社に向かったのです。

事前に調べた情報では、首里城からレンタカー会社まで約16㎞。30分あれば余裕で着くはず。

余裕を見て、45分くらいかな・・・

うちの田舎では時速60km計算で16分か~って思ってしまいます。ですから、かなり余裕を持って時間の見積もりをしたはずなのですが・・・

到着した時には出発から1時間15分掛かってました。しかも、渋滞が凄すぎてなかなか車線変更もできない状態が続きます。更に、ナビは車線変更が必要なのかどうかも教えてくれません。
若葉マーク
つまり、いくらカーナビがあったとしても、初心者がレンタカーを借りて運転するのは危険かもしれません。ですから、初心者が安易にレンタカーを借りるということはやめておきましょう。

更に、レンタカーを返却してからバスで送迎して頂いたのですが、その道中もかなり渋滞していたので思ったよりも時間が掛かってしまいました。予定ではかなり早く空港に着いて、空港でのんびりしようと思っていたのですが、結果的に全く余裕無し。

昼食を摂ってお土産を買う時間くらいはありましたが。
 

まとめ

今日は沖縄のレンタカーについているカーナビについて考えてみました。

レンタカーというと、最新設備をレンタルして貰えるというイメージですが、実はそういうわけでもないようです。特に知らない土地を運転するとなるとカーナビは必須となりますが、地図データが古いと全く使い物になりませんよね。

事実、私が借りたレンタカーはセダンタイプだったので、安い価格帯の商品ではなかったのですが、それでもカーナビの地図データは少し古い物でした。所々、地図には無い新しい道を走ったりもしましたし、目的の場所が登録されていないこともありました。

ドライブ2

そんな時に有効なのがスマホのマップアプリですよね。もし、あなたがこれから沖縄に行くというのであれば、NAVI TIMEをスマホにインストールしてお試し期間を利用するのが良いのではないでしょうか。

また、完全無料のGoogleマップもかなり便利に使えます。カーナビとしても使用できますので、一度旅行前に使用してみることをお勧めします。

カーナビを完全に信用すると大変なことになりますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

SPONSORED LINK
 

 - 地域情報

         

  関連記事

沖縄の青の洞窟!冬は入れない確率が高いのは何故?

SPONSORED LINK   沖縄旅行3日目。 この日は朝10時から青の洞窟 …

ひらかたパークのアトラクション!料金ちょっと高くない?

SPONSORED LINK   今年の夏休みはどこへ行こうかと悩んでいたところ …

青春18きっぷで旅をしよう!

SPONSORED LINK   青春18きっぷとは、とってもおトクなJRの切符 …

SL北びわこ号!素人でも撮影できるポイントはココ!

SPONSORED LINK   たまたま出掛けると、線路際でカメラを持って待ち …

田植え体験を子供と一緒にやってみよう!

SPONSORED LINK   私が住んでいる地域は園風景が広がっています。私 …

富山のチューリップ見に行くならやっぱりGW!ちょっと裏ワザ公開!

SPONSORED LINK   富山のチューリップというのは聞いたことがありま …

トミカ博in大阪!ずばり混雑予想!!

SPONSORED LINK   GW中に子供と一緒に出掛けたいけど・・・   …

ナガシマスパーランドのプールは大人気!

SPONSORED LINK   昨日、ナガシマスパーランドに行ってきました。目 …

鴨料理の本場と言えば滋賀なの?冬の鴨鍋は最高!!

SPONSORED LINK   今度、友達が名古屋から遊びに来るんですけど・・ …

今日は地蔵盆?

SPONSORED LINK   地蔵盆というのは全国的な行事だと思っていたので …