知りたいことだらけ♪

知らないことだらけ♪知りたいことだらけ♪

*

採血をすると貧血になる原因!私が失神した本当の理由は・・・

SPONSORED LINK
 

あぁ~、健康診断イヤやな~!!

職場の同僚Ys子さん
何で?どこか悪いの?

採血が駄目で。
倒れるから。失神したことあるし。

職場の同僚Ys子さん
そういや、うちの娘、採血で倒れかけてた!
でも、それってただの貧血じゃないの?

そうなんです。採血の時にめまいがしたり、気分が悪くなったり、倒れたり、失神したり・・・それって貧血だと思ってる人が多いみたいなのですが、実は貧血ではありません!

採血後
 
採血で倒れるのは貧血ではなく、迷走神経反射なのです。知ってますか?私もそういう言葉があるって数年前に知ったんですよね。

私が採血の度に倒れるのは幼い頃からず~っとのこと。最近は、

採血はベッドでお願いします!

って、毎回毎回言ってるんですが、いちいち言うのも本当にイヤなんですよね。周りの人の目もあるし・・・

ですから、迷走神経反射ということについて少しでも世の中の人に知って欲しいのです。
 
採血の度に貧血で倒れるけど、その原因って何なの?
 
って悩んでいる人も少なくないはず!そんなあなたはじっくり読んでみてください。決して注射器にビビってるわけじゃないって証明してみましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

迷走神経反射とは?

例えば、こんな動画を見るのもちょっと辛いのです。大丈夫な方だけ再生ボタンを押してみてください。

迷走神経反射って怖いですね。私がこの動画をじっくり見たら、恐らくヤバいです。だからじっくりは見ていません。

しかし、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?迷走神経反射という言葉を調べてみると、以下のような説明がありました。

迷走神経反射とは、強い痛みや精神的ショック、ストレスなどが原因で迷走神経が刺激された際、自律神経のバランスがくずれ、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなること。 脳血流が低下して失神に至ることもある。また、大量に飲酒した後、排尿すると、腹圧の急激な変化によって迷走神経反射が起こり、失神に至る場合がある。

自律神経のバランスが崩れるってどういうことなのでしょう?自律神経には交感神経副交感神経の2種類があります。

つまり、自律神経のバランスが崩れるということは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れるということ。そして、副交感神経などのことを迷走神経と言うそうです。
 
では、交感神経と副交感神経のバランスが崩れるとどうなるのでしょうか?
 

SPONSORED LINK
 


 

交感神経と副交感神経

自律神経とは意志とは無関係に身体の状態を生存に適するように調節する神経のことで、24時間働き続けています。

交感神経と副交感神経は自分の意思とは無関係にバランスを保ち続け、我々が生きていく上で必要な循環器、消化器、呼吸器などの調整をしてくれます。
doctor1
交感神経と副交感神経にはそれぞれ、以下のような特徴があります。

交感神経と副交感神経の特徴
  • 交感神経・・・体の活動時や昼間に活発になる
  • 副交感神経・・・安静時や夜に活発になる

 
つまり、交感神経と副交感神経の役割は全く逆ということになります。

運動時などの興奮状態になると、心臓の鼓動は速くなり、血圧は上がりますよね。その時に働いているのが交感神経。

逆に、副交感神経には鎮静化させる働きがあります。例えば、睡眠時にはリラックスした状態になり、心拍数は減り、血圧も低くなりますよね。
 
しかし、ここで疑問が湧きませんか?

職場の同僚Ys子さん
それと健康診断の採血と関係があるの?

実は、採血時に副交感神経が活発になる人が居るのです。私のように・・・
 

採血時は身の危険!?

注射
そう言えば、私が大学生の時にバイクで事故ったことがありました。事故ったと言っても、ちょっとコケた程度だったのですが。

怪我は本当に大したことがなかったのです。頭部を打つようなこともなかったのですが、軽いパニック状態だったんですね。心拍数が増えて呼吸も荒くなっていました。

でも、その後に眩暈がして動けなかったのです。今思えば、この時も迷走神経反射だったということになります。

私の体の中で何が起こっていたかということを解説しましょう。つまり、こういうことです。

事故ったショックでパニック状態

交感神経が活発になる

血管収縮
血圧上昇
心拍数増加

この状態を鎮めようと副交感神経が作用

血管拡張
血圧低下
心拍数低下

脳の血流低下

失神状態

これで、事故⇒失神という図式が解って頂けたでしょうか?危険な状態を反射的に鎮めようとする作用で失神してしまったのです。そして、これと同じことが健康診断の採血時にも起こっているというわけなのです。
OL倒れる
つまり、採血時に何らかの原因でパニック状態に陥ります。そして、気分が悪くなり、最終的に失神します。

パニック状態に陥る原因ですが、私の場合は基本的に注射が嫌いなのもあると思いますが、過去のトラウマ(小学生の時に心臓の手術)から色々な原因が考えられますので一概には言えません。

考えられる原因としては、

  • 針を体に刺される違和感
  • 血液が苦手
  • 痛み
  • 恐怖

と言ったところでしょうか。潜在意識のどこかで採血時に身の危険を感じているのだと思います。(私の場合は)
 
そして、「貧血で倒れた」っていう言葉をよく聞きますが、貧血と迷走神経反射は全くの別物だということがわかって頂けたと思います。
 
ところで、貧血って何のことかご存知ですか?ちなみに、妻は採血で迷走神経反射で失神することはないのですが、貧血で「要再検査」という通知を必ず貰ってきます。

貧血って何?
貧血とは、血液中のヘモグロビンが不足した状態です。 貧血になると酸素を全身へと運ぶ能力が低下。その為、心臓に負担が掛かります。貧血状態が続くと、心不全になる恐れもあります。

 
さて、それでは、採血の時に失神して大変なことにならないように対策を考えてみましょう。
 

採血時に失神しない為に!!

では、とっても嫌いな採血の時に迷走神経反射で失神しない為にはどうしたら良いのでしょうか?実は、迷走神経反射を避ける確実な方法というものはありません。

強いて言うなら、リラックスして採血に臨むということですね。そこで、私が考えた採血時の失神対策はこちら。

  • 見ない!
  • 聞かない!
  • 考えない!

 
そうは言っても、やっぱり無理です。私は注射針なんて絶対見ないのですが、駄目ですね。もう、座って待ってる状態で兆候がありますし。そんな時は、無理せず、

あなた
気分が悪くなるのでベッドで採血してください。

とお願いしましょう。

ちなみに、私の職場では1日に100人程度が健康診断を受けるのですが、私以外は誰もベッドを使用しないようなのです。ですから、確率で言うと1%程度の人なのかもしれませんが、恥ずかしがらずに言いましょう。

申告せずに無理して失神した方が恥ずかしいですからね。
 

まとめ

注射写真2健康診断の採血時に倒れるという現象について記事にしてみましたが、いかがでしたか?採血で失神する原因についてもわかって頂けたかと思います。

では、もう一度振り返ってみましょう。

採血時に気分が悪くなったり失神したりするのは貧血ではなく迷走神経反射という現象です。

迷走神経反射はパニック状態に陥り、交感神経が活発になったことで、その状態を鎮静させるために副交感神経が作用し、その結果として血流が低下、失神に至るというものです。

ベッド

しかし、迷走神経反射の確実な対策方法というのはありません。ですから、採血の時に失神した経験がある場合は、採血前に係の人に告知してベッドで横になって採血して貰ってください。

そして、採血の時はできる限りリラックスして受けるようにしましょう。
 
 
くれぐれも、

あなた
採血の時に貧血で倒れた~!

なんて言わないようにしましょう。

余談ですが、「人酔い」も迷走神経反射なんだそうです。そう言えば、若い頃は良く人酔いしてました。根本的にそういう体質だったのでしょうか・・・

SPONSORED LINK
 

 - 健康と医学

         

  関連記事

汗かきで困ってる人必見!!

SPONSORED LINK   汗くさい!! ちょっと動くだけで汗だくにってし …

脂肪肝とは?健康診断でショックを受けた日の日記

SPONSORED LINK   先日、会社で受診した健康診断の結果が返ってきま …

アデノウィルスの症状はコレ!子供に感染したらどうする?

SPONSORED LINK   子供達の通っている学校でインフルエンザが流行っ …

授業中の眠気!その原因は何?授業を真剣に聞きたい!

SPONSORED LINK   それは、まだ私が学生の頃の話でした。 そんな風 …

筋肉痛を緩和する方法ってあるの?

SPONSORED LINK   先日、腰辺りが激しい筋肉痛になってしまいました …

温湿布と冷湿布の使い分けはどうしたらいいの?

SPONSORED LINK   最近、右肩が凄く痛いのです。上には上がるのです …

霰粒腫は目薬で治らない?私の体験談!

SPONSORED LINK   数か月前から左目の瞼にしこりができてしまいまし …

歯石を取る方法?やっぱり歯医者さんに行くしかないの?

SPONSORED LINK   ガガガガ・・・ 痛っ!!     昨日、歯医者 …

ふくらはぎの肉離れには要注意!治療には時間掛かるよ・・・

SPONSORED LINK   イテテテテテッ!! ふくらはぎに激しい痛みを覚 …

健康診断の前日の食事について考えてみませんか?

SPONSORED LINK   昨日は職場の健康診断でした。 成人病検診ってい …