知りたいことだらけ♪

知らないことだらけ♪知りたいことだらけ♪

*

昨日は結婚記念日!15年目は何婚式?

SPONSORED LINK
 

結婚記念日

昨日は15回目の結婚記念日でした。
 
15年も良く耐えたもんだ・・・
お互いに。(笑)

 
光陰矢の如しとは言いますが、15年なんてあっという間でした。しかも、あと10年もすれば銀婚式ですよね。何だかちょっと感慨深いです。

ところで、最近の若い人たちは銀婚式とか金婚式という言葉を知らないそうですが、本当ですか?結婚してから1年目、2年目・・・と、名前があるのをご存じですか?

かくいう私も、実は結婚15年目の記念日が何婚式なのか知らなかったので、調べてたのですが・・・
 
何年目の結婚記念日が何婚式なのか知っておくとちょっといいと思いませんか?
 

SPONSORED LINK
 


 

結婚記念日の○○婚式はイギリス式だった!

知っていたのは、1周年の紙婚式、それと25周年の銀婚式、50周年の金婚式だけでした。50周年までずっとあるものとばかり思っていたのですが、ところどころ抜けてます。

そして、75周年まであるというのも驚きです。25歳で結婚したとしても、夫婦が元気に100歳まで・・・もしそれが実現したらかなりお目出度いですよね。
 

1周年 紙婚式
2周年 藁婚式、綿婚式
3周年 革婚式、糖果婚式
4周年 花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年 木婚式
6周年 鉄婚式
7周年 銅婚式
8周年 青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年 陶器婚式
10周年 アルミ婚式、錫(すず)婚式
11周年 鋼鉄婚式
12周年 絹婚式、亜麻婚式
13周年 レース婚式
14周年 象牙婚式
15周年 水晶婚式
16周年 黄玉婚式 (トパーズ)
17周年 紫玉婚式 (アメジスト)
18周年 石榴婚式 (ガーネット)
19周年 風信子婚式 (ジルコン)
20周年 磁器婚式、陶器婚式
23周年 青玉婚式(ブルーサファイア)
25周年 銀婚式
26周年 星条青玉婚式(ブルー・スター・サファイア)
30周年 真珠婚式
35周年 珊瑚婚式
39周年 キャッツアイ婚式
40周年 ルビー婚式
45周年 サファイア婚式
50周年 金婚式
52周年 スタールビ ー婚式
55周年 エメラルド婚式
60周年 ダイヤモンド婚式
65周年 グレー・スター・サファイア婚式
67周年 パープル・スター・サファイア婚式
75周年 プラチナ婚式

 
資料によっては15年目からは5年単位と書かれているところもありましたが、色々な文献を調べると、20周年までは毎年あるようです。

20周年からは何故かところどころ抜けてるようです。

この○○婚式というのは古くから日本で使われているのかと思っていたのですが、どうやらイギリスから入ってきたようですね。その歴史はそれ程深くなかったんですね。

ちょっとびっくりしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

○○婚式には意味がある!

老夫婦

○○婚式って何なの?って思っていたのですが、実はそれぞれにちゃんと意味が込められていたのです。

例えば、1周年の紙婚式は「白紙のような二人の将来の幸せを願う」という意味が込められているそうです。結婚1周年で初々しさも無くなった頃でしょうか。

私の紙婚式の時には結婚式をしたホテルから食事の招待がありました。何となくしか覚えていないのですが、その時は「1年間ありがとう」って心から思ったような、思ってないような・・・

確かに、結婚1周年というと、二人の将来の幸せはまだまだこれからっていう時ですね。

そして、4年目の花婚式で花が咲き、実が生ります。更に、結婚5周年になると、ようやく夫婦が1本の木のようになるということ。それが木婚式

うまいこと考えられていますよね。

そして、昨日の私たち夫婦は15周年の水晶婚式でした。お互いが水晶のような透明で曇りのない信頼関係になっているという意味合いのようですが・・・

まだまだその領域には達していないようです。(笑)
 

結婚記念日には何を贈る?

結婚記念日にはそれぞれの○○婚式にちなんだプレゼントを贈ると良いそうです。

例えば、結婚3周年の革婚式ならば、革製品を。20周年の磁器婚式なら陶磁器を。という感じです。

うちの娘は、名前入りの革ブレスレットをプレゼントしてくれました。革婚式だったら丁度良かったのにね。(笑)
名入れブレスレット
 
贅沢は言えません。小学5年生の娘がお小遣いを貯めて買ってくれたのですから。でも、あんまり装飾品とかしないんですけど・・・

いつ使たらいいのだろう?(笑)

水晶にちなんだプレゼントなら、水晶のブレスレットなんかが良いかもしれませんね。


 
楽天で探してみましたが、他は水晶玉とかしかありませんでした。占いもしないので、水晶玉を貰っても使い道に困りますよね。

しかし、毎年宝石のプレゼントとなると、プレゼントを贈る方も大変ですが、貰う方も困るかもしれませんね。なんて言い訳をしつつ、銀婚式まで何もプレゼントせずに銀婚式には銀製品をプレゼントすることにしようかな~って今から考えてます。(笑)
 

お祝いは節目の年に?

一般的に、結婚記念日のお祝いは節目の年にするという方が多いようです。

例えば、5年、10年、15年、20年、25年、50年という具合に。
 
老夫婦イラスト
 
少し前までは10年と言うと「スイートテンダイヤモンド」というCMが流れていましたが、最近は見なくなりましたね。私が10周年のアルミ婚式の時にはアルミ製品を・・・という認識がありませんでした。

アルミ製品よりは、ダイヤモンドだと思っていたのですが、そんな余裕はありません。でも、何か記念に残る物を・・・と考えて、名前入りのビアグラスを贈ることにしたのです。

10年目に贈って、15年目に壊れましたが・・・
 
ちなみに、結婚25周年の銀婚式、50周年の金婚式は子供が祝うケースが多いようです。そう言えば、私が社会人になってすぐの頃に銀婚式のお祝いをしたような気がします。

金婚式は残念ながら、父が他界してしまったので迎えることができませんでした。そう考えると、金婚式を子供達にお祝いして貰えるというのはとっても幸せなことなのですね。
 

まとめ

毎年訪れる結婚記念日にはその年によって名前が違います。結婚1周年の紙婚式に始まり、銀婚式、金婚式、プラチナ婚式という風に。

夫婦揃って元気に25年、50年過ごせるということは今の世の中非常に難しいことであり、それが実現できる夫婦というのは本当に幸せなんだなぁと心底感じるようになりました。

特に近年は夫婦の形態も変わりつつあります。そんな中で夫婦で有り続けるということは幸せですよね。

私たち夫婦はようやく15周年の水晶婚式を迎えました。いつまでも初々しい気持ちを持ちながら、お互いのことを気遣う夫婦でいたいと思っています。

節目節目にはちょっとしたプレゼントやサプライズも忘れずに・・・

SPONSORED LINK
 

 - 各種資料と情報源

         

  関連記事

母の日に花を贈りませんか?

SPONSORED LINK   母の日のプレゼントはやっぱり花ですね 母の日の …

復活祭はキリスト教ではとっても深い意味があるのです

SPONSORED LINK   子供が小学校でALTの先生に卵型のチョコレート …

新緑の候!5月の挨拶文に困ったら・・・

SPONSORED LINK   何かもう一工夫欲しいですよね。 というわけで、 …

敬老の日のプレゼントは何にしましたか?

SPONSORED LINK   そう言えば、敬老の日でしたね。そもそも、敬老の …

「三寒四温」の正しい使い方

SPONSORED LINK   もうすぐ春・・・ という頃になると、決まって芸 …

ラジオのFMとAMの違いを小学生レベルで教えて!!

SPONSORED LINK   あなたはラジオのFMとAMの違いを説明できます …

端午の節句の兜の意味は結構なこじつけだった?

SPONSORED LINK   写真はうちにある兜です。息子が生まれたときに義 …